今日はいつものクライアント先で、役員向けプレゼンの最終化に向けた打ち合わせ。
 
PCがオフィスに普及したことで、多くの会社で会議資料がどんどん厚くなっている。ご多分にもれず、この会社の資料も、厚い。
 
報告を聞いている立場としては、厚い資料は読むのに疲れるし、短い時間ではなかなか頭に入りにくい。
 
そこで、基本に立ち返って、A3の紙1枚にまとめよう、ということになる。
 
一応コンサルタントを干支が一回りするくらいやってるし、研修講師もやってるので、自分ではできるつもりにはなっている。整理は得意だ。でも、本当の意味でクライアントの業務の細かいところまではわからない。
一方、クライアントは細かい業務は実体験として理解しており、かつ会社を良くしたいという熱い思いもあるが、だからこそあまりロジカルに整理するのが得意でない傾向にある。
 
こういうときに、違った経験や得意領域を持つメンバーのコラボレーションが本領を発揮する。
 
今日は3時間みっちり議論して、いい感じで終わったなぁ、と個人的には思ってるのだが、結果はどうだろう・・・。
もう少し時間があるから、がんばって考えよっと。
 
知識工房 山崎将志