いやぁ、優勝しましたねぇ、日本チーム。
 
先週末、女子ゴルフのワールドカップ、第1回大会が開催されていた。
各国代表がペアを組んでスコアを競うのだが、3日間競技の初日からトップを走っていた日本が、なんと優勝!
 
宮里・北田ペア、すごいですねぇ。
深夜1時に思わず大声を上げてしまった。
 
乗ってるプレーヤーはグリーン周りとパッティングが冴えてる。
逆に、それが悪いと、ぜんぜんスコアにならない。
 
それにしても最終日、宮里のパッティングは冴えまくっていた反面、北田はかわいそうなくらい入らなかった。
プロでも自信がなくなると、ストロークも悪くなるんだなぁ、と実感。
15番の2メートルくらいのパットなんて、ボールヒットする前からもうカップ見てて、こすったみたいなパッティングで右にはずし。
16番の1メートル・下りのフックラインも、合わせに行った感じ&傾斜読みすぎで左に外し。
ゴルフは90%がメンタルだと、あるプロが言ってたけど、ほんとにそうなんだなぁ。
 
プレッシャーあり、しかも自分の調子が悪いときにも、プレースタイル崩さないのって、難しいんだなぁ。

知識工房 山崎将志