今日はクライアントの社長にお誘いいただき、ホテルオークラの中華「桃花林」でランチ。
ものすごい面白い話を伺った。
 
GW明けにNYに出張されたらしいのだが、Jazz好きの社長は夜な夜なクラブに通ってたらしい。
そこでなんと、Les Paulが演奏するジャズバーに行かれたらしい。
 
Les Paulご存じない方のために。
一般にはギターの形状の一種である「レスポール」モデル(ギブソンとかが有名)で名を知られているが、実はそれは人の名前であった。
50年代に一世を風靡したギタリスト、Les Paul氏である。
 
なんと、御年90歳で、毎週月曜日にステージに立っているらしい。
クラブの名前は"iridium"(イリジウム)。
 
50席くらいの店は超満員で、すごい盛り上がりらしい。
んー、行ってみたい。
今年絶対行くぞ。
えーと、Les Paul見て、Blue Man Group見て、そんで昼間はゴルフと。
そんな時間あるかなー。
 
もっと面白い話たくさん伺いたかったのだが、やばい、次の約束に間に合わない!ということで、お礼もそこそこに辞してしまいました。失礼しました。
 
 
知識工房 山崎
 
追伸:いまイリジウムのリンク張ってて見つけたんだけど、トップページにフィーチャーされてる女性、日本人ですね。
HIROMIという78年静岡生まれのボーカリスト。
誰だろう。興味ある。