スパイウェアここのところ、ブログを投稿するとIE(インターネットエクスプローラ)が異常終了するので、更新が面倒になっていたんだけど、やっぱ年初に決めたことだし、ちゃんとやらなきゃなと、悩んでたところ。

IEのメッセージに従って、プラグインを消したり、いろいろ試したんだけど、一向に改善されない。

しかし、実は、IEが落ちるのはスパイウェアの仕業だった!
なんと僕のPCも侵されていました。(画像のとおり)

昨日初めてスパイウェアが摘発されたというニュースが新聞紙上をにぎわせてたんだけど、そのネタを、購読しているメルマガ「トークに使える 日経新聞 今日のネタ」が紹介していた。

で、本文を読んでみると、僕の知識不足が明らかに・・・
●ウィルス対策とスパイウェア対策は違う!(万全だと思ってたのに)
●ほとんどのPCはスパイウェアに侵されている

何!早速、メルマガで紹介されていたツールをダウンロードし、PCをチェックすると、でるわでるわ・・・
本来、この手の話は、ツール自体が信頼できるかどうかが非常に問題なんだけど、他に情報もないので、メルマガ著者を信じて、あせって何の根拠もなくダウンロードしてみた。信頼できるツールだとよいのだけれど・・・
 http://www.safer-networking.org/en/

もし、ツールを信頼してもいいと思われたら(僕は保証しませんが)、試してみてください。

ちなみに、僕は33種類のスパイウェアに侵されていました。(怖)
それから、そいつにワクチン打ったら、IEも落ちなくなりました!