9cc491e7.gif

PHP社のビジネス月刊誌「THE21」の2009年1月号「失敗に学ぶ技術」に取材記事をご掲載いただきました。
P40-41の2ページに渡り、「失敗予防術4:会議編」として、会議で失敗を予防する術を書いています。

主なポイントをピックアップすると、以下の通りです。
・準備の手を抜くと会議は無駄に終わる
・口頭だけで議論すると、議論のヌケやモレを招く
・決まったことは実行に移す

ブログにこう書いてしまうと、なんだか当たり前すぎますね。しかし、当たり前のことをきちんとやるのは本当に難しいと、自分でも日々痛感しています。

仕事以外にも、家族、健康、趣味などの面で、「当たり前のこと」は数え切れないほどあるから、それを全部きちんとやるのは難しいんですね。